HOME医師募集循環器内科研修のご案内

循環器内科研修のご案内

 心臓は常に動き続けて、体の活動に応じてダイナミックに変化し続け、生命を維持するポンプです。その心臓および血液循環に扱うのが循環器内科医です。人の命に直接かかわる心臓を扱うためには、瞬時の適切な判断と行動が求められます。救命救急の超急性期の現場の主力として働き、患者を救う醍醐味は循環器内科医としての誇りであり、責任もありますが、喜びも大きいものです。その一方で慢性期の循環器疾患の管理や、疾病予防のための生活習慣病の管理も必要です。
 近年、虚血性心疾患の発症率の上昇と超高齢化による心不全入院、心不全死亡の増加が問題となっており、循環器内科医のニーズは高まっております。当科では共に命を助ける醍醐味を感じてくれる若い医師を大募集しています。

 当科での循環器内科研修について簡単に紹介します。
 初期研修終了後、内科専門医プログラムにて、内科系診療科のローテートを行い、医療チームのメンバーとして患者のケアにあたれるように経験を積みます。下の研修プランに示すように、群馬大学循環器内科では、専攻医の希望に応じて、内科専門医“並行研修”として、重点的に循環器内科研修を行うことが可能です。循環器内科のほぼすべての領域を網羅する指導医がそろっており、学術的な知識から実践的な臨床スキルまで、指導します。内科専門医プログラム途中から、もしくは終了後、医会の関連市中病院や大学病院で診療を行い、一般循環器内科診療のスキルアップと循環器のサブスペシャリティの習得を進めて、循環器専門医を取得します。
 学術活動も積極的に推奨し、情報発信のできる、高いレベルの臨床医を育成することを目標としております。大学院では、臨床研究もしくは基礎研究を行い、医学博士の取得を目指します。
 海外留学も含めたキャリアアップを積極的に推進しています。一方、出産、育児や介護などの個々の事情に合わせた調整も可能です。
 ぜひ我々と群馬大学循環器内科で一緒に働いてみましょう。 興味がある方は、ぜひお気軽にお問合せください。